暦の上では春となりましたが、まだまだ余寒きびしい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ケアタウン光の森では、2月3日の節分👹に合わせて、賑やかな「節分豆まきレクリェーション」を開催しました!

レクリェーションには音楽療法士の山本様と、絵本の読み聞かせの中島様をお招きし、いつも以上に特別なひと時となりました。

🎵 懐かしい音色に合わせて大合唱
まずは、音楽療法士の山本様によるハンドリングオルゴールの演奏です。 オルゴールの優しく澄んだ音色がフロアに響き渡ると、皆様の表情がふっと和らぎます。

懐かしい童謡や唱歌が奏でられると、皆様で声を合わせて歌い、心穏やかな楽しい時間を過ごしました。

🗞️ 鬼もタジタジ!? 大笑いの豆まき大会
和やかな空気が流れる中……突如として赤鬼と青鬼が登場! ここからは、一気に熱気あふれる豆まきのスタートです。「鬼はー外!福はー内!」

皆様の元気な掛け声とともに宙を舞うのは、豆に見立てて丸めた新聞紙です。これなら思いっきり投げても痛くありません(笑)。 日頃の鬱憤が込められた一撃を受け、鬼たちは慌てて転げ回りながら逃げ惑います💦

最後は、たまらず鬼たちが「まいりました~!」と降参。 厄を払い、たくさんの「福」と「笑顔」を呼び込むことができました。

🌸 春を先取り! 栄養サポートチーム特製「節分御膳」🥢
当日のお昼ご飯は、栄養サポートチームが腕を振るい、季節を先取りした春を感じる献立をご用意しました。

天ぷら盛り合わせ:てんぷらは、ほろ苦い春の味「菜の花」と、さっぱりとした「白身魚の梅肉添え」、菊のにこごり、あおさのお吸い物

彩り豊かなお料理に、皆様「きれいねぇ」「もう春だね」と嬉しそう。そしてデザートには、節分ならではのユニークな一品が! 鬼のパンツ(虎柄)をイメージした特製ロールケーキと甘納豆です。 「食べるのがもったいないくらい可愛い!」と言いつつ、皆様美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。